各社の生命保険、医療保険、損害保険、自動車保険などを取り扱う募集代理店です。

お問い合わせフォームへ移動する
よくある質問へ移動する
フリーダイヤル0120-30-2211
受付時間:9:00〜17:30
フリーダイヤル0120-30-2211
086-231-2480
事故の際の対処法
ご利用くださったお客様からの生の声もご紹介いたしております。

投稿日付

2017.05.31.(水)

遺伝リスクの高いガンってあるんだ? やっぱり遺伝するの??

ガン2

西日本総合保険サービスの荒内です

 

 

再投稿になりますが、がんネタです

 

 

ガンに関する気になった記事を見つけてしまいました。

遺伝リスクが高いガンがあるみたいなんです。。。

 

 

ガンの9割は正しい知識があれば予防できる(東洋経済オンライン 抜粋)

特に遺伝リスクの高いものは、「大腸ガン」「乳ガン」「前立腺ガン」の3つ。

これらのガンは「遺伝性・家族性腫瘍」と呼ばれ、遺伝が関与する可能性が高い。

そして、その原因は、「ガン抑制遺伝子の異常」の遺伝とされている。イメージするならば、通常の人は大腸ガンを抑え込む兵隊が100人いるのに、異常の人は10人しかいないようなものだ。特定のガンに対する免疫力が低いともいいかえられる。

親類がこの3つのガンで亡くなっていることが多いときは要注意だ。とくにそのガンの検診に力をいれ、早期発見・治療を図ることを勧める。

 

 

今まで、

ガンの原因は「遺伝的要因よりも生活習慣的要因が影響する」と思っておりました。

勉強になりました

 

 

とは言え、どうすることも出来ないのですが・・・

せめて早期発見できるように気をつけましょう!

 

そして、もしもの時は、

様々な治療方法があるので、自分にあった治療方法の情報を入手しましょう!

 

 

西日本総合保険サービス 健康診断で毎年指摘される体重・・・筋肉なんですけど。。。健康診断では発見できないこともあります。日々の「異常」に気を配りましょう!

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事«

次の記事 »

ページトップへ戻る